Life is daichiful

ふつうをふつうにしない生き方

言葉にすること。

最近よく思うこと。

自分の気持ちを言葉にすることってとても難しい。

「楽しい」「嬉しい」「悲しい」

自分では感覚的によく分かっている。

それがなぜなのかも。

 

でも気持ちを表現しようとすると、言葉に表す事ってとても難しいことだなと思う。

 

相手に伝った時、その人はどう捉えるか。

その言葉を受け取った時、自分自身がどう思われるか。

その言葉に対し、相手はどう返答するか。

こんな事を先回りして、ストレートな言葉の選択ができなくなっているからだろうか。

 

子供の頃は単純だったのに、大人になると打算的というか、理解してもらいたいが為にたくさんのことを伝えようとしているのか、考えれば考えるほど自分が分からなくなってくる。

 

本当は単純な事のはず。

伝えたい事が分かっているようで、分かっていない。

自分自身の事のはずなのに。

そして行き着く末が、もっともっと自分自身の事を含め、物事に対してはもう一歩深く考えないといけないなと。だけどあれこれと深く考えてはいけない。

 

短い言葉でバシッと表現できる人ってどこか尊敬できる。

生きていく中で、周りや環境にばかり目がいきがちだけれど、本当は何事も、どんな時も自分を知っていかなければならないのかもしれません。

 

f:id:be_daichi:20170114225650j:image