Life is daichiful

ふつうをふつうにしない生き方

自分が動き出さないと何も始まらないのだよ

入社してもうすぐ半年になる部下がいる。

申し訳ないけど、仕事ができない。

何を言っても、滾々と伝えてみても変化が起きない。

 

彼のプロフィール

  • 年齢30歳
  • 大学卒業後あまり社会人経験がない
  • なんとなく入社してきた

30にもなればある程度考えられると思っていた

(常識ですよね…)

 

仕事を指示しても、忘れている。

パートの方に指示しておいてねというニュアンスで伝えたものが、自分でやろうとしている。

優先順位がつけられない。

 

困った。毎日注意の連続だ。

面と向かって話して見ても、すぐにクシュンとして応答がない。

フリーズしたか!?

正直いらいらする。。。

 

が、何事も返事だけは良い。

何事にも「はいっ!!!」

そして、どうわかったの?と聞いてみると案の定フリーズ。

 

要は主体性と積極性がないのだろう。

自分で切り開いていこうという意識がない。

だから問題があるとすぐに状況報告に来る。

そして、「どうしようと思ってるの?」と聞くと、フリーズ。

 

仕事って「何をしなければいけないか」より「自分がどうしたいか」だと思うんですが。

きっと逃げていることも察知している。だから敢えて厳しくしている。

変わらなければいけないことに自覚しているけれども、殻を破る根性がない。

 

新卒の子じゃないんですから。

他人より随分遅れているんですから。

努力しましょうよ。

 

仕事は手帳でもなんでも書いて自己管理。

覚えておこうなんてどれだけ記憶力いいんだろうか。

一つ一つ仕事に対して疑問や一歩先を考える。自分の意見を持つ。

 

何を言われても、自分が覚悟を決めて動き出さないと何も始まらないと思います。

仕事だけに限らず。

 

と言ってみたものの、彼に色々と熱意や考え方を話している自分。

今までなんとなく考えていたことが、言葉になっていたり、自分自身でその重要性を再認識したり、放っておくべきなのか、厳しく接するべきなのか考えてみたり。

きっと自分自身が成長させられているのかもしれません。

 

とは言え手取り足取りはしていられないので、もう少し独り立ちしようよ。

それより、そんなんじゃモテないぞ!

f:id:be_daichi:20170121235020j:plain