自分が動き出さないと何も始まらないのだよ
入社してもうすぐ半年になる部下がいる。
申し訳ないけど、仕事ができない。
何を言っても、滾々と伝えてみても変化が起きない。
彼のプロフィール
- 年齢30歳
- 大学卒業後あまり社会人経験がない
- なんとなく入社してきた
30にもなればある程度考えられると思っていた
(常識ですよね…)
仕事を指示しても、忘れている。
パートの方に指示しておいてねというニュアンスで伝えたものが、自分でやろうとしている。
優先順位がつけられない。
困った。毎日注意の連続だ。
面と向かって話して見ても、すぐにクシュンとして応答がない。
フリーズしたか!?
正直いらいらする。。。
が、何事も返事だけは良い。
何事にも「はいっ!!!」
そして、どうわかったの?と聞いてみると案の定フリーズ。
要は主体性と積極性がないのだろう。
自分で切り開いていこうという意識がない。
だから問題があるとすぐに状況報告に来る。
そして、「どうしようと思ってるの?」と聞くと、フリーズ。
仕事って「何をしなければいけないか」より「自分がどうしたいか」だと思うんですが。
きっと逃げていることも察知している。だから敢えて厳しくしている。
変わらなければいけないことに自覚しているけれども、殻を破る根性がない。
新卒の子じゃないんですから。
他人より随分遅れているんですから。
努力しましょうよ。
仕事は手帳でもなんでも書いて自己管理。
覚えておこうなんてどれだけ記憶力いいんだろうか。
一つ一つ仕事に対して疑問や一歩先を考える。自分の意見を持つ。
何を言われても、自分が覚悟を決めて動き出さないと何も始まらないと思います。
仕事だけに限らず。
と言ってみたものの、彼に色々と熱意や考え方を話している自分。
今までなんとなく考えていたことが、言葉になっていたり、自分自身でその重要性を再認識したり、放っておくべきなのか、厳しく接するべきなのか考えてみたり。
きっと自分自身が成長させられているのかもしれません。
とは言え手取り足取りはしていられないので、もう少し独り立ちしようよ。
それより、そんなんじゃモテないぞ!