Life is daichiful

ふつうをふつうにしない生き方

変わり者なのか。

仕事を辞めたい。

ずーっとそんな気持ちでやってきている。

ただここ半年位はその気持ちが一番大きい。

 

転職エージェント登録したり、面接に行ったりしているけれど、何かが違う。

 

そもそもなぜ辞めたいのか。

多分サラリーマン向いてない。

毎日同じ時間に会社へ行き、時間を売って働く。合理的でないと思ってしまう。

下らない会議や好きでもない人に気を遣ったり。

また、これは今の会社に入ったからこそ自分の向かうべき方向に気づけたと思っているので感謝している部分もある。

それは何かを極めたいという気持ち。

 

立場柄社長や役員と接する事が多いのだけれど、無知な役員が多い。

労務で問題が起きても労基法すら知らない。

従業員がメンタル不調で休職しても安衛法すら知らない。

ある時役員会で就業規則の改定が決まって下りてきたのだけれど、社長は改定内容について何一つ説明出来ない。

 

挙げ句の果てに残業代未払いで訴えられたこともあった。

そんな時に何にも出来ない役員たちを見てきた。

 

このままではダメだと思わせてくれたきっかけだった。

それからというもの、このまま役職が上がって責任も増えて(給料は上がるけれど)、現場は部下に頼りっきり、総合職として生きていく事が本当にいいのか。

この会社を出たら役職なんて絶対的評価を得られるものでもないし。

 

それより何か自分で武器を持っておかないとまずい。その分野で生きていきたい。そう強く思った。そこから社労士試験へ向けた勉強が始まったのだ。(その話はまた今度)自分たちの時代はきっと定年が随分上がってるだろう。まだまだこれから先は長い。

 

とにかく会社で働く事がツマラナイ。

やっている仕事の内容も生産性がない。

経営会議など重要な会議に出させてもらってること、いくつかの部署をもたせて頂いてること。簡単に出来るか経験じゃない。付いてきてくれる部下がいること、仲間がいること、本当に感謝しかない。

 

でもこのままでいいのか。

 

 f:id:be_daichi:20170125235408j:image