Life is daichiful

ふつうをふつうにしない生き方

逃げグセ

部下の彼。とにかく逃げ癖がすごい。

千鳥ではありませんよ(笑)

【千鳥の漫才④】クセがすごい音痴 - YouTube

逃げ恥でもありません(*⁰▿⁰*)

自分自身、人の事を言えた立場ではないですが、とにかく凄い。クセがすごい。

 

何か問題にぶち当たると、すぐに駆け寄ってきて「こんなにすごい壁にぶち当たってます!」みたいにタラタラと状況を熱弁しだす。

そして、「どうしたいの?」と聞くと、「えっ?」と。

そしてフリーズ((((;゚Д゚)))))))

自分の目の前の問題から逃げるな。

まずは自分で考えろ。と言いたい。

 

他にも事務作業をしていて、どうもExcelでうまくいかない。パソコンと睨めっこしていて、問題にぶつかっているなと気付いていた。

どうするかと思いきや、付箋に「○○ができない」と書いてその書類を机の隅の方へ。

後からあの書類どうする予定なの?と確認。

またフリーズ!((((;゚Д゚)))))))

 

まだまだある。自分でミスをして外部に電話連絡しなければいけなくなった時のこと。

電話が苦手だとは聞いていたが、そんな事は言ってられない。

どうしたらいいですか?と聞いてきたので丁寧に電話するよう伝えたが…

電話の前で下を向いたままフリーズ_| ̄|○

 

彼はなんなんだ?

仕事に対してどう考えているのか、上記のような事をどう考えているのか、聞いてみたが全く自分の意思や意見、考えがない。

プレッシャーを敢えてかけてみた。

すると、ショボーンとして死んだような顔をする。

相当打たれ弱い。

 

彼は一人前になれるのだろうか。

目の前の問題から逃げるな。

後回しにしたり、すぐに人を頼ったり。

仕事云々の問題ではないだろう。

自分の人生と向き合っていないということだ。

 

あっという間に40歳だぞ。

後から入社してきた若い子にぬかれるぞ。

こんな事を言ってもショボーンだけ。

色んな事を言う事は出来るけど、君を変える事は出来ない。自ら行動を起こすしかないのだ。

 

要は

覚悟が決まってない!

f:id:be_daichi:20170127001228j:image