Life is daichiful

ふつうをふつうにしない生き方

時間を大切に。

自分の仕事は中小企業の総務。

もともとシステム管理で入社したけれど、個人情報やらなんやらで、いつの間にかどっぷり総務に浸かっている。

それでも悪くないと思っている。

なかなかルール整備など監督的立場のこの部署は悪くない。

 

そんな我が社に労働基準監督署からお呼出が(*⁰▿⁰*)

初めてではない。三年をサイクルにやってくる。

が、今回は違う。

必要なもの持って労基に来い!と。

((((;゚Д゚)))))))

 

いつもは突然訪問してきて、あれこれ見て行かれるのですが、今回は呼び出されました。

 

恐る恐る重い扉を開けると就業開始前だったのか、労基の方々一斉にこちらを向く…。

全員でお迎えというわけですか。

 

そして個室に連れ込まれ(笑)

結果はご想像の通り。

 

電通問題で超勤時間が80時間以上の事業場は全て点検しているとのこと。

賃金台帳からタイムカード、健診結果すべて洗いざらいチェックされ…。

そして出ました。

 

労働基準法違反!

 

ここからは専門的な話ですが、従業員に残業させるには労働者と使用者が36協定を結んで合意する必要があります。

その中に残業時間の上限があり、それを超えてはいけないのですが、更に特別条項として一定の回数まで上限を超えて働かせることができます。但し特別条項を使うには事前に労使が協議しなければなりません。

 

労使の協議してない。

特別条項の上限時間を3ヶ月残して超えてる。

 

どうしようもない会社。

是正指示頂きました。

 

思うんですけど、残業って会社が命じる事になってますけど、生活残業してる人もいれば、残業なんてせず仕事を片付けて帰る人もいます。

自分自身は残業なんてしたくないですが。

どちらにせよ自分自身で選んでる部分もありますよね。

 

少数精鋭とか会社は打ち出してますけど、中身は何もない。仏作って魂入れず状態。

 

抜本的な対策をして欲しいものです。

って考えるのは自分たちなんですけどね。

 

f:id:be_daichi:20170123194220j:image